★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リセット
今日は夜勤明けでした。
結構ハードな夜勤で、○○な事や、××があったり、□□に△△だったり、その他あれやこれや、なんだかんだ...
具体的にはお話できませんが、16時間の勤務が「あっ」と、言う間に過ぎ去るような夜勤でした。

と、言う事で勤務は明けたのですが、気分的にはげっそり...
このまま、寝たのではきっと目覚めはスッキリしないので、気持ちをリセットする為にバイクで走りに行きました。
sugitetuにとって24時間程度寝てない事はさしたる障害になりません。幸い天候は晴れ。気温もそこそこ暖かくタイヤのグリップも期待できそうです。いかん、だんだんハイになってきた!


気温は11度。
気温が二桁もあれば、もう峠モードです。R191を広島方面に向かいます。
島根/広島の県境
自宅から40kmほどの、島根と広島の県境。
この県境を境に道の趣がガラッとかわります。
ここから島根県側はタイトなコーナーが続くワインディング。
ここから広島県側は高原地帯の開けた高速コース。
片道わずか1時間以内で、いろんな顔を楽しめる、sugitetuお気に入りのホームコースです。

かなり高度は上がっていますので、日陰には雪が残っていますが、路面状況は良く、タイヤはグリップしてくれます。
先頃、バッチリ整備できている事もあって、快調そのもの!!
3・4速をメインに使い、5000~7000rpmのトルクを強く感じる回転域がレスポンスが良く、気持ちいいです。コーナーを曲がる度、加速する度に笑顔になる自分がわかります。

深入山駐車場
北広島町(旧芸北町)深入山駐車場  [ PENTAX OptioWPi ]

高度がありますので、結構寒いですが、夜勤明けの眠気覚ましにはちょうどいいくらいです。
30分ほど休憩し、今度は下りを楽しんで帰ります。
もちろん、白いバイクに乗った公務員さんには気をつけてね(笑)
でも、やっぱバイクはいいなあ!!

追記
文章を読むと、「なんだか違法な速度を出してるんぢゃないのか?」と、疑う方もおられる事でしょう。しかし、sugitetuはへたれですので、きっとスピードは出してないはずです!
あっ、そこの人! 冷たい目で見ないで...

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

【2010/02/28 23:48】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
花日和
今日の午前中は小雨が降ったりやんだりの天気でした。
こんな日は光もやわらかく花を撮るには絶好の日和です。

梅
益田川沿いを3kmほど歩きながら、のんびり撮影。
カサを持っての散歩ですが、気温も暖かく、気持ちがいいです。
花びらについた水滴もキレイです。

梅
くもり空は、光が均一にあたり、陰影が出にくい為、花本来の色が楽しめます。
鳥撮りと違い、シャッター速度に気を使う事もないので、低感度の一番イイところが使えます。

梅
「白い花はプラス補正」が基本ですね。
背景が単調になりがちなので、背伸びしたり、しゃがんだりで角度を変えてみます。

梅
はそれぞれ別の場所で撮影しています。たぶん種類(品種)も違うと思います。
種類(品種)を特定しようと調べてみましたが、とんでもない数の品種があり、断念しました。orz

水仙
足元に目をやると水仙も咲いています。
水仙の学名は『Narcissus tazetta(ナルシサス タゼッタ)』
“ナルシサス”はギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の姿に恋をして、毎日見つめ続けたら、いつのまにか1本の花になってしまった...。”ナルシスト”の名はここからくる。
...だそうです。へぇ~

水仙
こちらは黄水仙
では、学名ナルシサス タゼッタの“タゼッタ”は?
...イタリア語で「小さいコーヒーカップ」と言うそうです 。
あぁ、そんな感じですね(笑)

[ TAMRON 90mm MACRO + PENTAX K10D ]

今日のカメラはK10Dです。
撮像素子がCCDだからなのか、単にセンサーの個性なのか分かりませんが、iso100での、しっとりとした色のりは、K20DやK-xではなぜか出ないので、花のマクロ撮影はK10Dが現役です。

追記
午後は娘の授業参観でした。やっぱり周りはお母さんだらけ。
こんな時、娘はどんな風に思ってるんだろうなぁ...

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2010/02/26 23:49】 | 花・植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オオカラモズ(その2)
再びオオカラモズを撮りに出かけました。
「渡り」がいつ頃になるか見当もつかないので、会える時に会っておきたいです。

オオカラモズ
オオカラモズ [ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K20D ]
相変わらず近寄る事ができませんが、やっと杭留まり以外で鮮明に撮れた一枚です。やっぱり、野鳥の留まりモノは人工物じゃない方が絵になります。

AFボーグ化してますが、撮影距離が50m近くありますので、焦点短縮の為のクローズアップレンズNo3は外し、AFアダプター1.7は、純粋にテレコンとして使用しています(MF撮影)。
また、前回と違ってK-xからK20Dに変える事で、高画素でのトリミング耐性を期待しました。ファインシャープネスも若干K20Dの方がよく効くように感じます。

オオカラモズ(ホバリング)
オオカラモズ(ホバリング)
オオカラモズ(ホバリング)
ホバリング [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]
飛ばれると、さすがにBORGでのMFでは間に合いません。こんな時にはファインダーへの導入が容易な望遠ズームの良さが光ります。どんなにキレイに写せるレンズでも撮れなければ宝の持ち腐れです。
また、この時は藪からの飛び上がりで距離的にも20m以内だったと思います。距離が近ければ、10倍ズームのSIGMA 50-500mmでもしっかり写ってくれます。
もちろんAFですが、ペンタのAF-Cは期待できないので、AF-Sの“親指AF”で断続的にピント合わせをしています。
この“AF-Sの親指AF”はペンタでの鳥撮りでは必須だと思います。


オオカラモズ
獲物を発見!
ホバリングなしで一直線に飛びかかりに行きます。

K20D5560(補正-c)-縮小
バッタを捕らえたようです。
なまじモズそのものの姿形をしているので、獲物が小さくみえますが、オオカラモズが大きいのです。

この日の天候は快晴で、しかも気温が高くとても気持ちのいい日和でしたが、陽炎が立ち、長距離の撮影条件としてはかなり厳しいものがありました。
鮮明さに欠けるのはレンズの解像度だけの問題ではなく大気の状態が大きく影響していると思います。
まぁ、ウデが無い事の言い訳でもありますが...(苦笑)


最後に、「大きい大きいって言うけど、そんなに大きいの?」と、言う声が聞こえそうなので、当日、同じ杭に留まったチョウゲンボウとのサイズ比較をしてみました。
サイズ比較
[ BORG77EDⅡ+1.4倍テレコン+AFアダプター1.7(クローズアップレンズなし)+PENTAX K20D ]
撮影距離約100m(近づけないのでいろいろやってます^^;) まったく同じ位置から同じ条件での撮影です。
チョウゲンボウもそんなに大きい鳥ではありませんが、こうしてみると、モズの姿形で、この大きさである事の異様さが少しは伝わるのではないでしょうか。
ちなみに、この杭は、2羽ともお気に入りのようで、争奪戦をしていました。この時は、なんとオオカラモズがチョウゲンボウを追い払ってこの杭をゲットしました。恐ろしく気の強い鳥です。


あと何度出会えるかわかりませんが、もう一生、会えないかも知れないので出来る限り撮影に赴きたいと思います。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/02/25 23:52】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒼い空に
蒼い空に鳥が飛んでいます...

ヒバリ
囀りながら...

ミサゴ
悠然と...

ウミネコ
海をめざして...


吸い込まれそうな蒼い空に鳥が飛んでいます。

「飛べたらなぁ」と、思います。


だから...

でっかい鉄鳥
3月末にはこれに乗って東京ディズニーランドに飛んでいきます。
本日航空券およびホテルの予約等を済ませました。
娘が大喜びです!!

追記
いや、もちろん、ちゃんと鳥も撮りましたよ(笑)

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/02/23 23:52】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オオカラモズ
2/20夜勤明け。
鼻息荒く自宅に戻り、機材を用意しようとしましたが、ふと部屋に飾ってある娘の写真が目に入り、少し我に返ります。そうsugitetuは主夫ですので家事をしなければカテイホウカイを招くのです。
布団をベランダに干し、掃除機を掛け、その間に回していた洗濯機が仕事を終え、洗濯物を干してから、機材を準備。
さあ、脳の中にファンファーレが鳴り響き、心置きなく出発です。
この時点で24時間以上睡眠を取っていませんが、期待に打ち震えるこころは高揚し、アホな脳ミソからは覚醒作用のある怪しげな物質が怒涛のようにあふれ出し、まったく眠くありません!

10分ほど車を走らすと現地に到着。
電柱の上にチョウゲンボウが留まっているのが確認できましたが、今日の目標は、先日見た「あの鳥」です。

オオカラモズ
オオカラモズ [ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K-x ]
始めて見た時は、白い色よりも、その大きさにびっくりしました。
姿形・配色はモズそのものなのに、通常のモズの1.5~2倍の大きさがあり、違和感すらあります。これは目の当たりにしなければ実感する事は難しいと思います。
感覚的には「ガンダムとサイコガンダム」ぐらい違います(笑)

とにかく警戒心が強く50mより近づけません。平原でもあり、身を隠す場所は点在する刈り取った草の山だけです。チョウゲンボウの方がまだ近づけます。
大きいとはいえ、さすがにこの距離では遠すぎますので、BORGからクローズアップレンズNo3を外し、換算1275mmで撮影を試みます。
K-xですので、AFアダプターだけでもコントラストAFが利きますが、遅すぎて話しにならず、MFで対応です。
また、掲載の写真は全て大きくトリミングしていますが、BORG77EDⅡの高解像度が助けとなっています。

オオカラモズ
獲物を発見!
短くホバリングし、一気に地面に飛び降ります。

オオカラモズ
一瞬で捕獲!
獲物は昆虫のようですが、判別できず。
通常のモズより遥かに大きい為、ハンティングも迫力があります。

オオカラモズ
あっという間に平らげ、飛び上がります。美しい...

オオカラモズ
元の高い場所に戻り、周囲を睥睨。実に風格があります。

一連の撮影はMF置きピンです。 ...というより、ピント合わせなんてしている余裕ありません。
このシーンが撮れたのは完全に『運』だけです。感謝!

オオカラモズ
見返り美人。私の大好きなポーズです。
雌雄同色なので美人か美男かはわかりませんが、美しいです。


このオオカラモズ。中国や朝鮮半島に生息しているものが、稀に日本に渡来するようで、その個体数も少なく、日本で見るのは非常に珍しいそうです。地元のベテランバーダーさんも初めて見たそうです。超ラッキー!!
しばらく観察していましたが、どうもこの個体しか見当たりませんでした。そのうち大陸に渡って行くのでしょうが、心から無事を祈ります。そしてまたこの地に来て欲しいと願います。

追記
結局この日寝たのは、さらに日付が変わった2/21 AM1:00でした(当然家庭の主夫としての仕事がありますので)
さすがに合計40時間の徹夜?は、おっさんの体にこたえ、パソコンの前で気絶するように眠っていました(爆)

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/02/22 23:44】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
