★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョウビタキ
 今日はR191を萩までショートツーリング。風もなく、日差しもあり暖かでした。
直線が長く、カーブも緩やかな海岸沿いの道は、油断するとあっと言う間に「ぬわわKm」を軽く超えてしまいます。白いバイクの公務員さんに注意!!

 16時頃自宅に帰ってくると、「ヒン ヒン」と鳴くジョウビタキの声が聞こえる。
ごついライディングジャケットのまま、カメラ片手に鳥を探して徘徊...さすがに御近所様の視線が痛い。
とはいえ、そんな事気にしていてはバイクも写真もやってられません。

ジョウビタキ1
ジョウビタキ(♀)。夕日を浴びてオレンジ色が強調されています。
 手持ちの上、夕方なのでシャッター速度を稼ぐ為にどうしても感度を上げざるをえず、ノイズが気になります。
微細なブレもあって解像感は落ちていますが、かえってソフトな雰囲気が出て、おとなしい色のメスには合っているように感じます。
 まあ、ねらって撮ったわけじゃないんで、負け惜しみですが...
[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K20D ]

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!
ブログランキング投票ボタン

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/11/28 03:09】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も益田川
いつもの益田川です。
最近はここばかりですが、自宅から5分で来れるのに、鳥相が濃く、はずれがありません。
問題は川幅が結構あり、鳥との距離が詰められない事と、身を隠す場所に欠ける事です。

カワセミ3(益田川)
カワセミ。近づけた方ですが、それでも15mはあります。
[ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K20D ]

カンムリカイツブリ1
カンムリカイツブリ。渡り鳥です。警戒心が強く、なかなか近づかせてくれません。
[ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K20D ]

ハイタカ?1
こっ...これは!! スグニ カクダイセヨ!!

ハイタカ?2
ぬおぉぉぉぉ! これはハイタカ?!(たぶん)

ハイタカ?3
あぁぁぁぁ! まって! いかないでぇ...

猛禽類は警戒心が強い上にすさまじく目がいいので、まるで近づけません。
川の対岸で50mの距離があるんだから、逃げなくてもいいのに...
[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K10D ]

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!
ブログランキング投票ボタン

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/11/26 02:08】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
星景写真
今年の6月に撮った「星景写真」です。
星景写真」とは、星の入った風景写真の事で、純粋な天体写真とは少しジャンルが違います。

星景写真1
高津川河口で橋を入れてみました。フィルム時代からある、星の軌跡を長く写した
星景写真です。
[ PENTAX K10D ] (iso400 30秒露出103枚を[比較(明)]コンポジット処理)

星景写真2
市原町開パイにて。星を点像で捉えようと高感度撮影を試みました。
[ PENTAX K10D ] (iso1600 25秒露出)


星の撮り方は昔から2種類あって、
ひとつは1枚目のようにカメラを固定して星の「軌跡を延ばす」長時間露光。
もうひとつは、カメラを赤道儀にのせて星を追尾し、「点像」で捉える長時間露光。
ですが、ここ数年のデジカメの高感度性能の発達で、数十秒の露出による「点像」撮影が実用的になってきました。これによって、2枚目の写真のように地上の風景を入れながらも星を点像で写した星景写真も可能になってきました。

ずっと星景写真が撮りたくてウズウズしているのですが、私の家庭環境では『夜遊び』は、なかなか出来ません。なので、めったに夕景・夜景・星景写真は撮りに行けません。(この写真は娘が「少年自然の家」に行った隙に『夜遊び』したものです)
ただ、市街地とは言え益田の空は結構(方角によっては)暗いので、ベランダからでも赤道儀があれば、星野写真は撮れるかなぁ...

あぁ...夜遊びに行きたい...


☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!
ブログランキング投票ボタン

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

【2009/11/25 00:33】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の好天
今日は午後から休みでしたので家の片付け等を終えてからフィールドに出ました。
天気が良かったので、すぐにでも出たかったのですが、そこはそれキチンと主夫しないとね。
15:30くらいでしたが、もう日は傾いていつもの撮影場所からだともろに逆光です。
IMGP0641(補正)-縮小
到着して三脚を立てる間もなくカモの群れが着水。
IMGP0642(補正)-縮小
見事なものです。(写真はダメダメですが...)
K20D3776(補正)-縮小
鷺舞。川面が夕日できれいでした。
K20D3788(補正)-縮小
帰り際、見上げると月がぽっかり。まだ17:00ですが、空はもう青から蒼へ変わりつつ
ありました。晩秋ですね。
[ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K20D & SIGMA APO50-500mm + PENTAX K10D ]

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!
ブログランキング投票ボタン

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/11/24 00:07】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の出来事「学習発表会」
今日は娘の小学校の学習発表会でした。
もちろん写真もたくさん撮りましたが、このご時勢ですのでUPはしません。
しかし、どんどん成長していくなぁ...

ちなみに私はビデオは撮りません。
娘が保育園の頃まではビデオも撮っており、一生懸命編集等もしましたが、結局ほとんど再生する事はありませんでした。
当時撮ったビデオはテープメディアで(編集もVHSテープ)、現在では再生手段も無く、ただ「保管」しているだけの状態です。
さらに、ここ数年でテープメディアそのものが姿を消し、DVDやHDD等へ変わり、さらにBlu-ray へ移行していくように見えます。
また、メディアの問題だけでなく、動画の形式も各メーカーでまちまちであり、PCでの変換や再生も非常に面倒と感じます。
最近、職場の同僚が「HDDカムで撮った動画をPCで再生すると低画質になる」と相談され、そんな事は無いだろうとHDDカムを借りてPCで動画変換したのですが...ある意味本当でした。詳細は面倒なので割愛しますが、あまりPC(特に動画関係)に詳しくない人が付属アプリだけで変換するとVGA程度のwmvに変換されてしまいます。ハイビジョンなのにVGAに変換?信じられません。もちろんAVCHDをそのままディスクに焼く事もできる機能が付いていますが、対象はBlu-rayのみ。DVDが世の中から消えて久しいと言うのなら仕方ありませんが、まだまだDVDの再生環境しかない家の方が多いでしょう。
...話が脱線しましたが、要するに、
1.動画は撮った後あまり再生しない。
2.数年後、現在のメディアが再生できる保証が無い。
と言う理由で写真しか撮りません。
まあ、2に関して言えば、データとしてPCにでも保存しとけばなんとでもなりますが...
今日もたくさんの方がビデオで我が子を撮っておられましたが、他のご家庭ではちょくちょく再生するんですかねぇ...

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!
ブログランキング投票ボタン

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

【2009/11/22 22:42】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
