★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
残雪
4月も半ばになり、だいぶ暖かくなってきたんで、芸北に上がってきました。
も・ち・ろ・ん バイクでですよ! Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ
朝から天気も良くて、峠を走っても、タイヤがグリップする感じが伝わります。

霧ヶ谷湿原
霧ヶ谷湿原 (広島県山県郡北広島町)

山には残雪がたっぷり残ってますが、この辺りでも気温は13℃。
途中の峠道も15℃くらいで、3シーズンジャケットでちょうどいい感じ。
下界では、ほとんど桜も散ってきていますが、匹見町あたりでは7~8部咲き。標高800ほどの県境付近では、全く咲いておらず、まだ蕾の状態で、これから5月にかけて桜も楽しめそうです。

残雪
まあ、それでもと思って、鳥撮り偵察をしに、林道に入ってみたものの、道は荒れ放題。
しかも途中で残雪に埋まってました...orz

☆ CBRは雪上車でもオフ車でも無いので、当然ここで引き返しましたよ。( ̄д ̄)ウム ☆
【2014/04/15 07:27】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三隅 大平桜
今年も、地元の巨大一本桜『 三隅 大平桜 』に行ってきました。
フィルム機の頃から、もう20年近く、毎年毎年撮りに行ってますが、巨大な老木ゆえの開花タイミングのずれや、満開時期の短さ、天候と休日の兼ね合いなどで、なかなかベストショットが得にくい桜です。

三隅 大平桜
三隅 大平桜(2014年4月4日)

3/31にも行きましたが、この時はまだ7分咲き。天候は非常に良かったんですが、写真としてはいまひとつ...最も良かったのは、おそらく4/3だったでしょう。天候も穏やかでしたしね。
で、4/4は寒波の再来で、朝から強風が吹き、雹が降るような天気...orz
こりゃ今年もダメかなと思ってましたが、あきらめきれずに、ねばっていると、午後から徐々に晴れ間が覗き、桜吹雪の舞い散る良い写真になってくれました。(^^)v


三隅 大平桜
大平桜特有の真っ白い花びら(大平桜2世)

大平桜は国の天然記念物で、樹齢660年。一種一本の貴重な種で、周囲には近づくことができませんが、同敷地内に若い2世が育っており、マクロ撮影もできます。こうしてみると本当に雪のように白い花弁ですね。
ちなみに、一枚目の写真は花がピンクがかってますが、この時すでに夕方5時前なので、夕日の赤い成分が混じってます。


三隅 大平桜
三隅 大平桜(2007年3月28日)

でもやっぱり、私が撮った大平桜のベストはこれですねぇ。
全木満開で、花に勢いもあり色も褪せてません。光線状態もよく、まさに「雪の小山」のような景観です。


☆ む、なんか、浜田市観光協会の回し者みたいな記事になっちった... ☆

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2014/04/05 12:48】 | 風景写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
唐音水仙公園
久しぶりに海岸線を東に向かってツーリング。
大田市まで行きましたが、別に目的地があったわけじゃないので、片道100km程走ってUターン。
基本的に車(と、お巡りさん)の多い幹線道路は走らんので、峠以外を走るのは半年以上ぶりだったかも。

峠とかじゃないんで、6速ホールドでアクセルはパーシャル。ホントにただバイクでタラ~っと走っただけ。緊張感も無ければ高揚もしないけど、私にとっては、これも癒しの時間なのです...

唐音水仙公園
唐音水仙公園

帰宅直前、夕日を見にちょっとだけ地元の唐音水仙公園によってみました。
ぼちぼち盛りを過ぎてますね。いたんでる花が多かったですが、ここの水仙の群落は壮観です。

唐音水仙公園
途中ぼんやり海を眺めたりはしましたが、黙々と走り、メシはコンビニのオニギリ...うむ、実に硬派な一日ですな...
注:「硬派」とは“貧乏ったらしい”と言う意味...ではござらんよ。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ

☆ でも、やっぱり今度は峠に行こう ☆

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

【2014/03/01 02:54】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
立春の日に
本日2/4は立春
昨日までの暖かさがウソのように寒い。雪やらみぞれやらが降ってました。

立春
立春って言うくらいだから、なんとなく暖かくなる日を想像するのですが、実は立春の日が1年間で最も寒い日となるんだそうです。(へえ~)
そもそも立春とは1年間を24に分けたときの二十四節気の第1に当たり、二十四節気は太陽の角度(太陽黄経)によって決められているのです。(ほほう、そうなんすか)
そして この太陽黄経が315度のときが立春とされているのです。(だそうですよ。ふむふむ)

そんな事は、まあどうでもいいんですが、少しだけ日が長くなってきたのは嬉しい。

コサギ
コサギ (コウノトリ目 サギ科 コサギ)

早番が明けて、ちょろっと道草。
雪を背景に鳥景写真でも...と、思ったのに、そんな下心満載の時には雪は降らず...

いやいや、そんな事もどうでもよろしい。っていうか道草食ってる場合じゃなかった。
今日は娘の高校受験の日。第2希望の学校とは言え彼女の人生初受験でした。
早よ帰ってねぎらってやらねば...

☆ 実は私の方がドキドキしてたかも... ☆

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2014/02/04 22:01】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨と雪と虹と
カワセミを狙って川辺に潜んでたら雨が降り始めました。
あわてて、車に退避しようと振り返ると...

雨と雪と虹と
雨と雪と虹 (CANON PowerShot S100)

私の頭上には雨が降ってます。orz
でも、土手の向こうは、激しく雪。(゚ロ゚;)ポカーン
んで、こんな低いところに虹。Σ(゚Д゚) オオッ!

あわてて、コンデジで数枚撮りましたが、頭上の雨が雪に変わり、さらにその直後、霰になった瞬間、幻のように虹は消えました...

☆ こんな現象、初めて見たよ。ヽ( ゚д゚ )ノビックリダ! ☆

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2014/01/17 04:48】 | 風景写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
