★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
色づき始め
10/29に三段峡に行ってきました。
時期的には、まだちょいと早く、色づき始めと言ったところでした。

三ツ滝
『三ツ滝』
三段峡最上流部の滝。
最上流部の滝なんだけど、多分一番簡単に行ける滝。
紅葉の時期になると三段峡入り口の駐車場は有料になりますが、ここの駐車場だけは無料のままです。観光バスも来ないので最盛期でも見物客が少なく、そんなところもこの滝が好きなポイントの一つです。

三ツ滝下流
天候は曇りなので、光が葉を透過する鮮やかな色彩には欠けていますが、こういった落ち着いた色もいいものです。

三ツ滝下流
このあたりは少し紅葉が進んでいました。
それにしても平日とは言え誰一人いません。遊歩道の真ん中に三脚を立てて、その場を離れられるほどの貸切状態でした。

竜門
『竜門』
三段峡「五大観」の1つですが、このあたりはほとんど紅葉しておらず緑が目立ちます。
都市部の平坦な公園と違ってなかなか一斉には色づきませんが、これが自然なんでしょうね。

竜門橋
『竜門橋』
竜門の下流で橋の手前は静かな淵になっています。
この周囲が紅葉すると、この淵の水面に紅葉が映り込み、とても美しい情景になります。

この先にも滝がありますが、雲行きがどんどん怪しくなってきたので、ここで引き返しました。

[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K20D ]

追記
今日も休みでしたので三段峡に行きたかったのですが、雨が降ったり止んだりの天候だったのであきらめ、益田川で鳥撮りしてました。
鳥撮りしながら紅葉の事など考えてると、ちょっとしたアイデアを思い付き、800円のステップダウンリングをポチりました。う~んインターネット、便利だねぇ。

☆ はたして次のチャンスまで紅葉が残ってるか!? ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2010/11/01 23:59】 | 風景写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初夏の三段峡
昨日の“暗い森”での探鳥は午前中の話。
午後は気分を変えて三段峡の滝を撮りに行きました。

三ツ滝
『三ツ滝』
いつも鳥撮りに行く臥竜山の近く、三段峡の最上流部にある滝で、聖湖の樽床ダム直下の滝。
三段峡の「五大観」の1つとされる景勝で、個人的には、三段峡の象徴「三段滝」よりも好きな滝です。

三ツ滝
『三ツ滝』
構図的には、遠近感が出るこちらの方が好き。
ただし、前景に入れた木に光が当たってないのがいまいちです。

貴船滝
『貴船滝』
三ツ滝から数十メートル下流の滝。
落差は3~4mの小さな滝ですが、上品な美しい滝です。

竜門
『竜門』
ここも三段峡の「五大観」の1つ。
狭い岩壁の間をごうごうと流れ落ちる姿は、まさに竜のよう...絶景です!

繰糸滝
『繰糸滝』
落差は10mくらいありそうですが、水量の少ない滝。
正直、案内板があるから滝と気づくぐらいです。

出合滝
『出合滝』
小板川が、柴木川に合流する所にかかる滝。落差も水量もあります。
階段状に流れ落ちていく、独特な滝です。


樽床ダムの駐車場から、ここまで、ゆっくり撮影しながら歩いて1時間くらいでしょうか。
ダムから三ツ滝に急坂を降りるくらいで、あとは極端なアップダウンの無い、散策コースです。
中腹の葭ケ原からのコースや、下流の三段峡駅からのコースに比べてあまり知られてないようですが、私はこのコースが一番好きです。
ただ、土産物屋や食堂・トイレもないので、そう言う設備に期待してはいけません。純粋に自然のみを楽しんで下さい(笑)

って、なんだか、安芸太田町観光協会のまわしものみたいな文章になってしまった...

[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K20D ※PLフィルター使用 ]
風景写真の定番、PLフィルターは使用していますが、NDフィルターを持ってくるの忘れた...
どうしても滝はスローシャッターで撮りたいから、むりやり絞ってSS下げたけど、やっぱり初夏の光量で白飛びがひどいなぁ...


追記
遊歩道が整備されてはいますが、ここは山深い渓谷。
なにが出るかわかりませんよ?

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2010/06/18 23:59】 | 風景写真 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
秋の風景
ごく一部から秋風景のUP希望がありましたので、整理して上げてみます。

臥竜山
臥竜山

三段峡(三ツ滝)
三段峡(三ツ滝)』

奥匹見峡
奥匹見峡

長門峡(もみじ橋)
長門峡(もみじ橋)』

VTR1000F
R191 島根と広島の県境付近

鳥撮り装備ではバイクに乗れませんが、風景一本の時はバイクで行きます。
バックパックにレンズ2本+ボディ1台+軽めの三脚を詰め込み、機動力を活かして
短時間であちこちを回ります。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!
ブログランキング投票ボタン

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2009/12/03 00:46】 | 風景写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
