★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春の益田川
夕べは夜勤でした。あれだけ疲れて眠かったのに、9:30のタイムカードを押したとたん疲れも眠気もリセット!
天気も良いし、も満開。布団を干したらカメラを2台担いで益田川に出かけます。

桜並木
益田川の並木
満開です。風もほとんど無く、ポカポカ陽気。寝転がったら10秒で入眠してしまいそうです。
[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K20D ]

ヒヨドリ
ヒヨドリ
蜜をむさぼっています。

ウグイス
ウグイス
ホ~ホケキョと美しい鳴き声。にはヒヨドリが陣取っているので近寄ってくれません。「ウグイス」の花鳥図を撮りたかったが残念。
背景が人工物なので、なるべく雰囲気を壊さないような位置取りで撮ります。

ヒバリ
ヒバリ
上空ではヒバリも囀っています。見上げていると空に吸い込まれそうなほどの青空。
でも実際には望遠レンズで真上を撮っていたので、足をすべらせ、川に吸い込まれそうになりました。

ミサゴ
ミサゴ
川下からミサゴも獲物を求めて飛んでいきます。
上空を旋回していたので、ハンティングシーンが見れるかと期待しましたが、しばらく後、さらに川上に飛び去りました。

カワセミ
カワセミ
益田川のこの場所では久々に会えました。ただ、相変わらず距離が縮められません。
しかも機動力優先でBORGも三脚も持ってきていません。横着せずにフル装備で来るんだった。orz

カワセミ
恋の季節ですが、この2羽に求愛給餌は見られませんでした。じゃれあうような姿はあったので、その内ペアにあるかもしれません。
しかし、この場所は川向こうの中洲なので、どうにも近づけません。どうしてくれよう...

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

今回は風景と鳥撮り両方を欲張ったので、川沿いを徒歩で7~8Kmは歩きました。機動力重視の軽装備だったので楽でしたが、やっぱり軽めでもいいから三脚を一本持って行けばよかったと反省です。


追記
夜は娘の許可を得て30分ほどライトアップされた夜を撮りに行きました。後日UPします。
う~ん...大きな声では言えないけど、やっぱりこの方がディズニーランドより楽しい(ボソッ)

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/04/04 23:49】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夜勤明け
いつものパターンですが、土曜夜勤入り・日曜夜勤明けです。
sugitetuが夜勤できるのは、学校が休みで、実家に娘を預ける事ができる土日に限られるからです。ちなみに「夜勤ができません」と、宣言すると正職員ではいられません。(一定期間であれば夜勤の無い部署での勤務に就く事はできます)

と、言う事で娘を迎えに行くまでの時間は自由時間になりますので、寝ようが遊んでようが自由です!
そして、これもいつものパターンですが、勤務が明けると、とたんに元気になるので、カメラをかついで鳥撮りです(笑)

ジョウビタキ
ジョウビタキ [ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K20D ]
我が家の近所の林での撮影。
この個体は人馴れしているのか、特に忍び寄らなくても5~6mまで寄れました。レンズがBORGと言う事もあって、実にシャープに写ります。

シロハラ
シロハラ
愛嬌のあるトボケた顔がかわいいです。名前の由来は...お腹が白いから、です(笑)

ヒヨドリ
ヒヨドリ
不人気鳥のワースト10には必ず入るでしょう。
しかし、私は嫌いではありません。どんなに鳥見運が無い時でも君だけは相手をしてくれます。

今日も天候は曇りでした。天気予報では明日も曇り。
そろそろ、冬鳥の渡りが始まっているので、晴れてほしいなぁ...

追記
さすがに夕食後、コタツで寝てしまいました。
すると1時間程して娘が「父さん、お風呂に入って寝んちゃい」と、寝ていた私をやさしく起こします。
寝ていた私を気遣い、そっと風呂そうじをして湯を沸かし、先に入浴を終えてから起こしてくれたのです。
いったい誰に似たのやら...こんな親からよくぞ、こんなにも良い子に育ってくれています(涙)
この子の為に、がんばらにゃイカんなぁ...

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/03/07 23:57】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
魅力を引き出したい
昨日は、珍しい『梅にウグイス』が撮れて狂喜乱舞していましたが、ウグイス自体はそれほど美しい部類の鳥ではないと思います。(美しくないとは言ってませんよ!?)
ただ、撮る事自体の難易度が高い上に『梅にウグイス』等と表現する言葉がある為、脳にフィルターがかかる部分もあると思います。

昨日の記事の最後、“おまけ”の『梅にスズメ...』につけた文、「ただ私にあなたの魅力を引き出すチカラがないのです。」は本音です。
身近でありふれた鳥にこそ、魅力を引き出してあげたい気持ちがあります。
これは鳥に限った話ではなく、身近でありふれた、あらゆる存在に対してそう思います。
珍しさや、派手な美しさ、奇抜さだけに心を奪われないようにしたいものです。

ヒヨドリ
ヒヨドリ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

どこにでもいます。1万円程度の安い望遠ズームでも撮れます。
でも、どれだけ真剣に魅力を見出そうとした事があったかなぁ...
同じ事が身近な人や物にも言えるんだろうなぁ...

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/03/02 23:27】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
