★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
婚姻色
たかがサギ、されどサギ...
いつでもどこでも見かけますが、この時期、繁殖期を迎えたサギの婚姻色はとてもキレイです。

ダイサギ婚姻色
ダイサギ (コウノトリ目 サギ科 ダイサギ

どの辺が婚姻色かっつうと、目の先とクチバシっすね。
いつもは目の先とクチバシは黄色ですが、この時期は眼先が緑がかり、クチバシは黒くなります。
飾り羽も生えてきて、体色の白もとてもキレイになります。

ダイサギ婚姻色
巣材を運んでます。

ダイサギ婚姻色
文字通り“愛の巣”

ダイサギ婚姻色
そして愛の営み。
鳥も人も、恋をするとキレイになるって言うのは同じですね。

☆ 夏鳥はどうしたのかって? 推して知るべし...orz ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2014/05/14 03:27】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
益田港
雨が降ったり止んだりの天気...
当然バイクにゃ乗れないし、山に上がって鳥撮りって感じでもないので、海沿いで鳥探し。しかし、見つかるのはいつもの方たちばかり...ま、それもいいでしょう。(^^)

益田港
益田港

まあ、漁港ですね。
コンデジの広角で鳥景写真を撮ろうと目論んだのが、ここに来た最大の理由。
ウミネコが乱舞してる光景を狙ったんだけど、なかなかうまくいかんものです...
画面中央にそびえ立っているのは風力発電の風車。これ一基しかありません。役に立ってるのかは不明...

ダイサギ
ダイサギ
年中見かけるいつもの方 その1
雨が見えますかね? アホですから雨が降っても外で遊ぼうとします。

アオサギ
アオサギ
年中見かけるいつもの方 その2
魚咥えてます。漁港で人馴れしてるし、車の中からの撮影なので、5mくらいまで近づけますです。

ウミネコ
ウミネコ
年中見かけるいつもの方 その3
ニャーニャー鳴いてます。
目が怖いです。

トビ
トビ
年中見かけるいつものヤロウ その4
こいつはマダラでもオビトでもない。

☆ ミサゴが来るのを待ってたけど来なかった ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/09/04 23:55】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ちょっと涼しくなってきた
立秋を過ぎたせいかどうかはわかりませんが、風が涼しくなってきた気がします。
なので、しばらくご無沙汰してた鳥撮りを再開。

シラサギ

とは言え、日中は まだ暑くて鳥待ちなんかしていられませんので、夕方になってから近所の益田川でリハビリです...

☆ 久しぶりに一日クーラーをつけずに過ごせた... ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/08/11 23:54】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の益田川
夕べは、ブログのUP後も、ベランダから赤道儀を使って星を撮ったりしていましたが、実験や練習の範疇を越えるものは撮れませんでした。
やっぱり暗い山中にでも行かなければ難しいかな...

で、そんな事をしてたらいつの間にか空が白んできて朝になり、娘を学校に送り出してから入眠すると言う不健康さ...休日とは言え、ちょっと改めんとイカンですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼過ぎに目覚めて、今日の益田川。

コサギ
コサギ [ BORG77EDⅡ + AFアダプター + PENTAX K20D ]

マガモとコムクドリ
マガモコムクドリ [ BORG77EDⅡ + AFアダプター + PENTAX K20D ]

バン
バン [ BORG77EDⅡ + AFアダプター + PENTAX K20D ]

カワセミ
カワセミ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

カワセミ
カワセミ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

ダイサギ
ダイサギ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

遅い目覚めでもあり、益田川の土手に寝っ転がりながら、のんびり鳥撮りしてました。

追記
10月か...そろそろ福コ2級の勉強せんとヤバイかな...と、言いつつテキストではなく、星座早見盤なんて見ながらアフォなsugitetuの夜は更けていく...orz

☆ 明日は夜勤。早よ寝よ... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/10/01 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
こころの健康
朝、娘を学校に送り出した後、熱を計るとBT37.6。
う~ん、治りきらんなぁ...まっ、たまには骨休めも必要よ。
と、そのまま入眠...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めるとPM14:00過ぎ。熱はBT36.4に下がってる。まぁ調子も悪くはない。
こりゃ、こころの健康の為にも、鳥撮りに行かねばなるまいて。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ

自作ブラインド
遠出する時間もないが、いつもの益田川も手軽すぎるので、自宅から10kmほどの堤にカワセミを狙いに行きました。
ここなら、周囲にニンゲンがいないので、怪しげなブラインドを立てても後ろからヒソヒソ話すおばちゃんの声は聞こえません。
こころの健康には、こういう静かな環境が肝心です。( ̄д ̄)ウム!

ダイサギ
ダイサギ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]
基本こんな曇天。
スローシャッターで撮るにはいい条件だけど、SS下げた所にカワセミが現れたら悔しいのでAVモード(f8)のisoオート(200-1000)です。

ダイサギ
ダイサギ [ BORG77EDⅡ + AFアダプター + PENTAX K20D ]
周囲を山に囲まれた堤なので、この曇天で堤の奥の方にいるシラサギに露出を合わせると、こんな怪しげな雰囲気に...

カワセミ
カワセミ [ BORG77EDⅡ + AFアダプター + PENTAX K20D ]
待つこと1時間あまり。20mほど先に来てくれました!
まともに撮れたのは久しぶりです。でも暗いのでisoを上げてるからザラザラ。orz

カワセミ
やっぱりカワセミはいいなぁ...癒されます。
それにしてもこの条件で、かなりトリミングしてるのに、このくらい写ってくれるのはやはりBORG様々ですね。

この後、ダイビングせずに飛ばれてしまいました。残念ながら飛びモノには反応できず終了。
天候もさらに悪化し、ポツポツ雨も降ってきたので撤収しました。

☆ 最近下がり続けていたブログランキングが復調気味。ありがたや~m(_ _)m ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/09/06 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
