★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウグイス
ホ~ホケキョの鳴き声と共に、名前は非常に有名ですが、藪に隠れて 姿をなかなか見せてくれない鳥ウグイス

ウグイス
ウグイス (スズメ目 ウグイスウグイス

先日UPした“侵略的外来種”ソウシチョウにすみかを追われると心配されているのが、このウグイス
でも海辺の林から山奥まで生息域の広さはハンパじゃないし、托卵しようと近づく数倍デカいホトトギスにも攻撃するし、そもそも生息域やエサがかぶる小鳥なんていくらでもいると思うんですがね...


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/05/10 01:37】 | 鳥撮り | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
春の益田川
夕べは夜勤でした。あれだけ疲れて眠かったのに、9:30のタイムカードを押したとたん疲れも眠気もリセット!
天気も良いし、も満開。布団を干したらカメラを2台担いで益田川に出かけます。

桜並木
益田川の並木
満開です。風もほとんど無く、ポカポカ陽気。寝転がったら10秒で入眠してしまいそうです。
[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K20D ]

ヒヨドリ
ヒヨドリ
蜜をむさぼっています。

ウグイス
ウグイス
ホ~ホケキョと美しい鳴き声。にはヒヨドリが陣取っているので近寄ってくれません。「ウグイス」の花鳥図を撮りたかったが残念。
背景が人工物なので、なるべく雰囲気を壊さないような位置取りで撮ります。

ヒバリ
ヒバリ
上空ではヒバリも囀っています。見上げていると空に吸い込まれそうなほどの青空。
でも実際には望遠レンズで真上を撮っていたので、足をすべらせ、川に吸い込まれそうになりました。

ミサゴ
ミサゴ
川下からミサゴも獲物を求めて飛んでいきます。
上空を旋回していたので、ハンティングシーンが見れるかと期待しましたが、しばらく後、さらに川上に飛び去りました。

カワセミ
カワセミ
益田川のこの場所では久々に会えました。ただ、相変わらず距離が縮められません。
しかも機動力優先でBORGも三脚も持ってきていません。横着せずにフル装備で来るんだった。orz

カワセミ
恋の季節ですが、この2羽に求愛給餌は見られませんでした。じゃれあうような姿はあったので、その内ペアにあるかもしれません。
しかし、この場所は川向こうの中洲なので、どうにも近づけません。どうしてくれよう...

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

今回は風景と鳥撮り両方を欲張ったので、川沿いを徒歩で7~8Kmは歩きました。機動力重視の軽装備だったので楽でしたが、やっぱり軽めでもいいから三脚を一本持って行けばよかったと反省です。


追記
夜は娘の許可を得て30分ほどライトアップされた夜を撮りに行きました。後日UPします。
う~ん...大きな声では言えないけど、やっぱりこの方がディズニーランドより楽しい(ボソッ)

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/04/04 23:49】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
梅にウグイス!
今日は午後から雨の予報。窓から空を覗くと、やっぱり曇ってる。
「父さんが休みの時は、だいたい天気がわるいね。」娘が無邪気にコメントしてくれます。
苦笑しつつ、娘にカサを持たせて学校へ送り出します。

さて、雨が降ってしまえば、バイクも写真も、おあずけになるので、家事は午後に回して、近所に写真を撮りに出かけました。

曇りなので花撮りメインのつもりでしたが、一応鳥も撮れるよう、K10D+マクロレンズとK-x+望遠レンズの手持ち2本立てです。

散歩がてらウロウロと近所の梅を見て歩きましたが、そろそろ花も散り始めています。
目に付く鳥はスズメやヒヨドリですが、遠くでウグイスの声が聞こえるので、誘われるように探して歩くと...!

ウグイス
ウグイス [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

『梅にウグイス
言葉としてはよく聞きますが、この目で見るのは初めてです。写真でも珍しい方だと思います。
ほとんどの場合、ウグイス色の鳥として見られるのはメジロで、本物のウグイスの色はくすんだ草色です。

ウグイス
「ホ~ホケキョ」
ノドを膨らませて高らかに鳴きます。日本三大鳴鳥の声は、身近ですが、とても美しく春の訪れを感じさせてくれます。もちろん鳴いている所を見るのも初めてです。(大抵は暗い藪の中ですので)

ウグイス
ウグイスの初撮りが、花鳥図になったのは出来すぎと言えます。文句を言ってはバチがあたりますが...
残念なのは、曇天の為、背景が白く跳んでしまう事と、チョコマカと動くウグイスを捉える為にはシャッター速度を稼がなくてはならず、この暗さではiso1000~1600を使わねばならないのでノイズが多い事です。晴天下で会いたかったなぁ...


おまけ
梅にスズメ
梅にスズメ...
「ん!? あたしじゃ撮る価値がないってぇのかい?」
と、言ってます。
いいえ、あなたにはあなたの魅力があるのですよ。ただ私にあなたの魅力を引き出すチカラがないのです。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/03/01 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
