★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アカショウビン
アカショウビン
アカショウビン (ブッポウソウ目 カワセミ科 アカショウビン

6月の頭頃に撮ってたんだけど、出し惜しみしてた一枚。
“出し惜しみしてた一枚”っていうか、ピントがあった唯一の一枚。ごらんの如く、茂った木の葉の隙間から、覗き込むように撮ってるんで、ガサゴソと望まぬアピールを激しくしてしまい、あっという間にサヨウナラ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

☆ 以後、チャンスは二度と来ませんでしたとさ...orz ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2014/06/24 22:01】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鳥撮りツーリング
いや、暑くなってきましたねぇ
この日、下界は32℃! たまらんのでバイクに乗って涼しいはずの高原へ脱出!!

リアタイヤが、そろそろご臨終間近ですが、路面が温まってるので、そこそこグリップしてくれてます。

鳥撮りツー
いつもの県境付近のお山。
標高は900mぐらいなんで、確かに下界よりはマシ。
でも峠道でも28℃はあったし、山の中でもそれなりに暑いっす...
まあ、暑さよりも羽虫やらヤブ蚊なんかがブンブンまとわりつく方が、不快っちゃあ不快なんすけどね。

それでもウツクシイ鳥達に出会えればシアワセですよ。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ


ソウシチョウ
ソウシチョウ (スズメ目 チメドリ科 ソウシチョウ
う~ん、確実に個体数が増えてますね。
きれいな鳥だけど、篭脱けだからなぁ...( ̄o ̄;)

キビタキ
キビタキ (スズメ目 ヒタキ科 キビタキ
今年は、キビタキの当たり年?
いつ来ても出会えます。(・∀・)アリガタイ!

オオルリ
オオルリ (スズメ目 ヒタキ科 オオルリ
毎度ながら、高い梢から降りてきてくれない...
逆光で黒つぶれなのを、何とか補正...( ̄ロ ̄lll)

アカショウビン
アカショウビン (ブッポウソウ目 カワセミ科 アカショウビン
いやいや、やっとこさ目視できました。
去年も一回しか出会えなかったし、どうも渡ってくる個体数も減っている印象...
2年前、3年前にはアカショウビン詣での車で渋滞してたぐらいなのにねぇ...( ̄д ̄;)

ブッポウソウ
ブッポウソウ (ブッポウソウブッポウソウブッポウソウ
そろそろ来てるんじゃないかと、帰る前にぐるっと、いくつかのブッポウソウポイントを回ってみたら、やっぱり今年も来てくれてました。(^^)v

鳥撮りツー
今回はバイクなんで、少しでも軽いほうがいいのと、ニコボーグの露出がちと不安定なので、AFペンタボーグ。
71FLだと小型三脚でも何とかなるんで、スリックの三脚(フラット255)も搭載して行きました。

☆ 次は車で重機材持ち込むかな... ☆
【2014/06/02 05:44】 | 鳥撮り&バイク | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
少し賑やかになってきました
今日の最高気温は30℃をマーク!
確かに気温は高いのですが、風がさわやかなのでとても良いツーリング日和でした。

鳥撮りライダー

峠がやたら楽しいので午前中はひたすら走ってましたが、やはり夏鳥も気になるので午後は鳥撮りです。
一旦頂上まで上がってから、エンジンを切って、自転車状態で下りながら鳥探し...すぐに撮影に入れるよう、カメラは腰の後ろにぶら下げてます。カメラがブラブラ動かないよう、レンズ側をストレッチコード巻いて引っ掛けてるので固定はしっかりしてますよ。これが鳥撮りライダーの正しい姿ってもんです。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ


ノスリとトビ
ノスリトビ
トビノスリを追っかけてましたが、どっちもゆっくり旋回してるのでバトルって感じの緊張感はなかったっす。


ヒガラ
ヒガラ
モヒカン頭のヒガラ...
ちなみにバイク乗りでモヒカンっていうとあれだな。
チャック・チャック・イェーガー
モヒカンには「死んでもいいから闘争する」という意味が含まれているとかいないとか...わかるかなぁ?


ソウシチョウ
ソウシチョウ
相思鳥...掃除鳥ではありません。


キビタキ
キビタキ
キビタキ男の子ぉ GO GO!!♪


アカショウビン
アカショウビン
遠くでキョロロロロ~の声は聞こえてましたが、夕方になってようやく発見!!!
例年だとゴールデンウィーク頃にはアカショウビン祭りになってたんですが、今年は随分遅いお出ましでした。でも来てくれてよかったよ。
ただ、残念ながら、撮れたのはこの一枚だけ...いや、撮れただけ幸運だったと思いましょう!

☆ とは言え、やっぱり例年より山は静かですね... ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2013/05/14 02:54】 | 鳥撮り&バイク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アカショウビン
CBR600RR
鳥撮りツーリングの続きは、至福の火の鳥アカショウビン
こんなマスコットキャラ?があるほど有名な場所ですが、野鳥ですので、そう簡単にはいきません。

アカショウビン
アカショウビン (ブッポウソウ目 カワセミ科 アカショウビン

そう...そう簡単にはいかないはずなのにバッチリ出会えました。
腰に見えるコバルトブルーの縦線も写って幸せ...

アカショウビン
しかもご夫婦で!
まともにペアが撮れたのは初めて...ああ、幸せ...

アカショウビン
若干ブレてるけど、飛びモノも撮れて、本当に幸せ...

赤い鳥に見つめられ、ワタクシの頬も赤く染まりますが、残念ながらバイクは赤く染まりません...

☆ この日の鳥ツーまだ続きます ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/05/27 05:10】 | 鳥撮り&バイク | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
アカショウビン
今シーズン初撮りのアカショウビンです!

アカショウビン
アカショウビン (ブッポウソウ目 カワセミ科 アカショウビン

現地でお会いした くれびとさん のおかげで見つけることができました。
ぜひ、くれびとさんのブログ 『呉鳥人~くれとりびと』(←リンク) もご覧になってみてください。
同じ場所で、同じ個体を撮ってますが、やはりそれぞれに個性が出ています。
それにしても、私だけでは鳴き声を聞いただけで終わっていたかもしれません。
くれびとさん感謝です!

アカショウビン
姿を見せてくれたのは嬉しいんですが、えらく露出の難しいところに留まってくれたもんです...かなり露出を持ち上げてます。

アカショウビン
こんなに赤いのに、山の中ではなかなか見つけられません。
派手なように見えて、それなりに保護色になっているんですね。

☆ さすがにテンション上がります ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/05/15 01:29】 | 鳥撮り | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
